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ジンセイの紆余曲折を経て、なぜ彼らは風俗業界で働く選択をしたのか。
風俗業界への転職を選択した彼らのジンセイ再生の秘訣に迫ります。

es【Webデザイナー】鷹野翔平さんのインタビュー記事

es

2016年入社

鷹野翔平 (27歳)

Webデザイナー

前職:Webデザイナー

2018.9.18

“やったもん勝ち”のこの業界。だからこそ、日々を楽しまないと

この記事のポイント!

  • “交渉しない人”が多すぎる。「はい、やります」だけで楽しいのか
  • どうせなら、売り上げの計測まで行いたい
  • 正解は褒められ、不正解でもとがめられない。⇒やったもん勝ち

“守りに入る”Web業界が嫌になり、業界自体を変えた

僕、15歳のときから働いてるんですよ。……違う違う(笑)。家が貧しいとかじゃなくて、趣味の延長です。前向きなやつ。

中学のときにネットゲームにハマって、そのゲームのファンサイトを自分で作りたくなっちゃって、コーディングを勉強したんです。

Webの収入でたぶん、月に25~30万くらい稼いでましたよ。でも実はそのときって、あんまりお金を得たっていう実感はないんですね。「儲ける」っていう感覚じゃないんです。得たお金はサイトの保守とかゲームに消えてしまうし。

仕事とも思っていなかった気がします。「おもしろい。楽しい」で作ってました。

趣味が高じて、高校には行かず16歳でWeb制作会社に入りました。学校の成績は悪くなかったんですけど、勉強が好きじゃなくて。これをあと7年、8年やるのはイヤだなって。

入った会社は、当時ではめずらしいフレックス制のある企業だったんで、自由にスケジュールを組んで仕事をしていました。そのなかに友だちと遊ぶ時間も入れたりして。

それから後は、Web系の会社をだいたい3年から3年半くらいの周期で転々としていた感じですね。

Web制作会社って、3年くらい勤めると雰囲気が変わっちゃうんですよ。せっかくおもしろいことをして、みんなが驚くようなことができていたとしても、だいたいが大きい会社に買われて“守りに入る”みたいにして変わっちゃう。その度に、嫌気が差して転職していた感じです。

刺激が欲しかったんですね。おもしろいことをしたかった。それで2年半ぐらい前ですか。風俗店のサイトをいくつか覗いたときに、「ここならおもしろいことやれるな」「自由にアイデア出せるな」って感じたんですね。

だから僕は「この業界で、自分の力をどこまで発揮できるか」って、ワクワクしながら入ってきたんですよ。

“自分の仕事は何なのか”を忘れない

デリヘルという業態を選んだ理由は“集客の100%がネット”だからです。僕の武器がいちばん活かせるし、ゼッタイおもしろいと思いました。

ところが、はじめはWebデザインをしていたんですけど、入って3週目くらいのときですかね。「免許あるよね? 悪いけど行ってくれる?」って女の子の送迎を頼まれて。

イヤとは言わなかったですね。意外ですか?(笑)。たぶん、Webの仕事をしているうちに、ぜんぶが「おもしろそう」になっちゃったんですね。それからは本職とあわせて、一般スタッフの仕事もしました。

ただ、ここはこれから入る方のアドバイスになればと思うんですけど、“自分の仕事は何なのか”は忘れちゃダメですよ。

もちろんお店が忙しいときに手伝うのは良いんです。スタッフの仕事だって、やってみれば楽しいですしね。

でも僕はあくまでWebデザイナー、Webディレクターなんです。他のことで“本来の仕事”ができないようだと、最後に困るのは、自分以上にお店なんですよ。

「はい、やります」だけで楽しいか。“交渉しない人”が多すぎる

そのころ「いいですよ」って、僕、何でも引き受けていたんですね。そしたら、大事な仕事の本線とは違う依頼がすごく入ってきたり、自分のやるべきメインの仕事が滞るようになってしまった。

「あれできてる?」
「いえ、まだです。昨日ずっと受付と送迎です」
「今日までじゃなかった?」
「……」

こんなことが度々あったんで、交渉したんですよ。上司や経営者に。「もっとWebに徹する時間をください。目先の仕事だけ見てたら、たいへんなことになります」って。

この会社は聞いてくれましたね。筋が通っていて、お店の利益になることだったら、聞いてくれます。僕には、言った以上“結果”という形で責任を取るっていう覚悟もありましたから。

確かにウチが良い会社だったっていうのはあると思います。正しいことなら「やってみろ」って言ってくれますから。それと昔から“集客にはWebが鍵なんだ”っていう先進性もすごくありました。

ただね、僕、この業界で働いている方は、上の方と交渉しなさすぎる気がするんですよ。別の同業他社からやって来る方には、特にそれを感じます。

原因? 言ってもムダって思い込んじゃってるのかなあ……。でもね、下がいなきゃ上も成り立たないんですよ。仕事だって、何でも「はい、やります」だけだったら、イヤになっちゃうでしょう?

待遇だって労働時間についてだって、一般企業と同じように交渉して良いんですよ。ただし、理由をしっかり伝えること。「この時間だと、効率悪いです」「この方が結果出ます」 それでダメだっていうお店はないはず……っていうか、ないべきなんですよ。

どうせなら、売り上げの計測まで行いたい

実際僕の場合、交渉の結果はすごく良いカタチで現れました。思った通りのWebサイトが作れたし、適材適所という感じで、店内の人の動線も向上したんです。「言って良かった」って、すごく思えましたね。

相変わらず僕は何でもやっちゃいますけど(笑)、メインとしてはWebディレクターという感じですかね。入社して半年くらい経ったころから、広告のミーティングに参加するようになって、売り上げを気にするようになりました。

電話取ったりっていうのにも抵抗がなくなったのは、そのころからですね。広告を作るってなったときに、電話口のお客さまっていうのは、ニーズを知るうえではいちばんなんですよ。バナーにもWebにも、活かせることがたくさんあった。

価格、電話の応対、女の子の質、店の手配の速さ、客層……。売り上げを上げるためにどこを攻めていけば良いのか、お客様はたくさんのヒントをくれます。「電話取らなきゃはじまらないんだな」とも思いましたし、「電話おもしれー」とも思いましたね(笑)。

Webって“作ったら作ったっきり”ってけっこう多いんですよ。でも僕は「こうやれば売り上げが上がるだろう」と作ってみて、実際どのくらい上がったかの計測までやりたいんですよね。

上がらなかったら、「また作ろう」ってやり直して、良い発見があったら、別のコンテンツで使ってみる……。

こういう繰り返しがおもしろいんです。もちろん結果が出たときは、尚おもしろい(笑)。

正解は褒められ、不正解でもとがめられない。⇒やったもん勝ち

1日はあっという間に過ぎますね。気がついたら2年半という感じ。数え上げたらキリがないくらい毎日色んなことがあるので、ぜんぜん飽きないです。

この業界のWebは一般の業界よりも遅れていると思っていて、その意味で言うと、この会社は他より少し先取りしている感じですかね。だからやれることもまだまだあって、楽しいです。

これからの目標? Web広告のところはぜんぶ自分がやるっていうのは、変わらないと思います。お店が増えても、自分が関わっていたい。

この業界は、何をやってもそれが正解だったら褒められます。不正解でも別にとがめられないですよ(笑)。だからやったもん勝ちなんです。

僕みたいにちょっと不真面目で(笑)、イヤ、ほんとです。少し肩の力を抜いているぐらいでちょうど良いんじゃないかな。僕が求められているのは、“作った広告でどれだけ人が集まるか”。そこだけですから。

結果が出ないこともあって、正直ここまでやり込んでいても、何が正解なのかまだわからない。でもだからこそおもしろいし、続けられるんです。

(インタビュー:松坂治良)

取材後記

藤野 りさ

執筆者

藤野 りさ

“みんながやっているから”に流されることなく、16歳でWebの世界に身を投じた鷹野さん。技術1本で勝負する働き方に、取材中何度も「カッコいいですね」と言ってしまいました。「どんなWeb業界よりもここがおもしろい」という言葉も、とても印象的。風俗業界には色んな働き方、職種があるのです!

プロフィール

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鷹野翔平

Webデザイナー

(前職:Webデザイナー)

鷹野翔平さんがハタラク会社はこちら

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デリバリーヘルス(デリヘル)

記事の鷹野翔平さんがハタラク会社はこちら

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企業名 es
業種 デリバリーヘルス(デリヘル)
事業内容 風俗店舗の運営・管理