『FENIX JOB』のスカウトメール。あなたの転職活動が“ラク”になる!
こんにちは。お仕事の状況はいかがですか?
記事をご覧になっている方の中には、“転職”を考えている方もいらっしゃるでしょう。しかし考えてはいても、活動の時間をあまり取れないという方や、自分ではなかなかうまく探せないという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にお勧めしたいのが、スタッフ求人サイト『FENIX JOB』に加わった新機能 “スカウトメール”です。
会員登録さえしていれば、マイページからすぐに使えるこの新たなサービス。これから概要と、基本的な使い方をご紹介していきます。
目次
スカウトメールって? 主要な3つのメリット
スカウトメールとは、“求職者に対して、募集企業側が応募の働きかけを行うメール”です。企業側にとっては“面接したい人材のみ”にピンポイントでアプローチできる唯一のツールになります。
求職者側の利点も多く、中でも①応募する企業を探さなくて良い、②応募後の書類選考を待たなくて良い、③応募後の採用の可能性(採用角度)が、通常応募より高いという、3つの大きなメリットがあります。
概要を把握したところで、早速使い方を見ていきましょう。
企業からスカウトメールを受け取るには?
CACE1:会員登録時に、“スカウトを受け取る”にチェック
『FENIX JOB』の会員登録時に、“スカウトを受け取る”にチェックを入れることで、企業からのスカウトメールを受け取れるようになります。
▲会員登録時に“スカウトを受け取る”にチェックを入れることで、スカウトメール受信が可能に。
CACE2:後からの設定もOK! “受付中”にチェックを
また登録時にチェックを入れていなかった場合でも、会員登録後、新たにスカウトメールを受信することが可能です。
まず『FENIX JOB』にログインし、会員の方専用の“マイページ”をクリックしましょう。
▲会員登録後、新たにスカウト受信を希望する時は、まずログインし、“マイページ”をクリック。
この後、各種設定⇒スカウト・メール配信設定と進み、“スカウトサービスの利用設定”を、“受付中”とすることで、メールを受け取れるようになります。
▲スカウトサービスの利用設定で“受付中”にチェック。これでスカウトメールを受け取れます。
※“スカウトお知らせメール”も受付中にしておくと、新規のスカウトがあった際に、ご登録のメールアドレス宛に通知が来るので便利です。
★ここがポイント! ブロック設定も可能です
求職者の方は、スカウトサービスの利用設定を“受付中”にすることで、各企業側に“マイページ”に保存している『Web履歴書(Web上の『履歴書』『職務経歴書』)』の閲覧を許可することになります。
(もちろん氏名・年齢・生年月日・電話番号・メールアドレス・過去に在籍の企業名等の、個人情報は非公開です)
企業側は、『Web履歴書』を閲覧して興味関心を持った求職者の方に、スカウトメールを送るわけですね。
※より魅力的な『Web履歴書』の書き方はこちら▼
『FENIX JOB』に待望のスカウト機能! 求職者の活用のポイントとは
ただし過去の在籍などが理由で、特定の企業に『Web履歴書』を見られたくないケースもあると思います。
こういった場合は、“マイページ”⇒各種設定⇒スカウトブロック⇒設定する⇒検索(企業名を入力)と進み、検索結果一覧で“ブロックする”をクリックすれば、特定の企業の閲覧を防ぐことができます。
▲“ブロックする”をクリックするだけで、特定の企業の『Web履歴書』閲覧を防げます。
企業のスカウトメールを確認~応募までの流れ
STEP1:ログイン後、“スカウト”をクリック
各企業から送られたスカウトメールの一覧は、『FENIX JOB』にログイン後、“スカウト”をクリックすると確認できます。
▲ログイン後、“スカウト”をクリックすれば、企業からのスカウトメール一覧を確認できます。
STEP2:企業からのメールを読んでみましょう
一覧に興味を引いた企業があれば、クリックしてメールを読んでみましょう。
▲興味を引いた企業があればクリック。スカウトメールの内容を読んでみましょう。
STEP3:“すぐに”応募することも可能ですが……
読後に好印象を持った場合は、すぐに“応募する”をクリックし、応募情報の入力⇒この内容で応募する、と進むことも可能です。
▲スカウトメールの読後、気に入ればすぐに“応募する”のクリックが可能です。でも……
STEP4:求人広告はチェック。より理解を深めましょう
ただ『FENIX JOB』では、“ご応募の際は、必ずリンク先企業の求人内容をご確認ください”とお願いしています。“求人をみる”をクリックし、求人記事(求人広告)も併せて確認するようにしましょう。スカウトを受けた企業への理解が、より深まります。
▲“求人をみる”をクリック。求人記事(求人広告)を読むと、その企業への理解が深まります。
STEP5:やっぱり魅力的! “簡単応募”をクリック
求人記事(求人広告)を読み、あらためて魅力を感じたら、“簡単応募(30秒)”をクリック。応募情報の入力⇒この内容で応募する、と進みましょう。
▲記事(広告)を読み、あらためて「いいな」と思ったら、“簡単応募(30秒)”をクリック。
STEP6:応募完了。後は企業からの返信を待つだけ
これで無事ご応募が完了です。企業からの返信を待ちましょう。返信は“メッセージ”に届きます。
▲ご応募の後、企業からの返信は、“メッセージ”に届きます。クリックして確認しましょう。
★ここがポイント! “志望動機”も書いてみましょう
保存済みの『Web履歴書』があるので、ご応募に当たって新たな情報の入力は必要ありません。でももし余裕があるようでしたら、応募企業に合わせた“志望動機”を、ぜひ一言添えてみましょう。採用担当者へのアピール・他応募者との差別化に繋がります。
▲余裕のある時は、“志望動機”も一言書き添えてみましょう。他応募者との差別化にもなります。
いかがでしたか? 今回は、『FENIX JOB』の新機能“スカウトメール”の概要と、基本的な使い方について解説しました。
会員登録がお済みになったら、スカウトサービスの利用設定はぜひ、“受付中”にチェックを。多くの優良企業からスカウトメールが届くことを、『FENIX JOB』スタッフ一同で、お祈りしております。
さらに“効果的”に使いたい方のために……
「使い方はわかったけど、自分が優良企業の目に留まるにはどうすれば?」
そんな風に思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで私達は、こんな記事もご用意▼
『FENIX JOB』に待望のスカウト機能! 求職者の活用のポイントとは
お時間のある方は、引き続きご覧になってみてください。