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NANDESU GROUP【一般職(内勤・スタッフ)】木原柾さんのインタビュー記事

NANDESU GROUP

2018年入社

木原柾 (40歳)

一般職(内勤・スタッフ)

前職:中学校教員

2018.12.28

中学校教師から、風俗へ。“あの日あの時”の感謝を支えに、僕は走り続ける

この記事のポイント!

  • 衣・食・住そして仕事。ここにはすべてがあった
  • 「大事にしてあげなきゃ」女の子に対する感覚は、妹、娘
  • パネルが多ければ、電話の鳴りは良い。じゃあどうする?

中学校の体育教師。一生懸命なやつは、利用される

以前は公立の中学校で体育教師をしていました。辞めたのが33歳の時だから、10年ほどやったのかな。

傍から見ると、公務員だから将来も安定しているように見えるでしょう? でもね、実際はそうでもないんですよ。

給料とか出世は年功序列で決まっているから、歳を取ってだんだんうまいこと働けなくなる人も出てくるんです。それに、一生懸命頑張ってる先生って、子供からは信頼されるけど、職場では煙たがられたり、利用されたりで……。

たとえばやんちゃな子でもね、ちゃんと向き合って話を聞いてあげたりすれば、たいてい分かってくれる子ばっかりなんですよ。根気良く指導を続けていれば、子供も懐いてくるんです。

でもそれを見ている周りの先生方は、“面倒な子はこいつに任せればいい”みたいな感じになって来るんですね。次第に自分ばかりに負担が乗るようになって、持たなくなってしまった。

まあ、もともと教職を熱望してなったわけじゃなかったし、ちょうど10年という節目でもありました。プライベートでも離婚があったりで「こんなヒドい環境でやってられるか」と思って、辞めてしまったんです。

衣・食・住そして仕事。ここにはすべてがあった

教師を辞めた後は、知人の事業を手伝っていました。そこでそれなりに長くがんばったんですけど、最後はちょっと色々あって辞めて……。

当時働いていた福井から、大阪まで出ました。もうほんとの無一文ですよ。信じられないでしょうけど、大阪までは友だちから自転車を借りたり、歩いたりして辿り着いて。そうですね、今思うと、僕もどういうつもりだったのかなという気はしますね(笑)。

でもね、大阪まで来たところで、住むところもお金もないじゃないですか。「どうしよう」ってなった時に、知り合いのキャバクラのオーナーに、声を掛けていただいたんです。

「ちょうど今、すごく面倒見のいい社長さんが来てるから、話してみる?」

そこで紹介されたのが、今の社長。忘れもしません。その時にね、はじめ社長何にも言わないんですよ。黙って僕の顔を見つめるだけ。やがておもむろに千円くれたんです。

「とりあえずお風呂入っといで」

言われるままに近所で入ってきて、戻ったら今度は、テーブルにカツ丼が置いてありました。

「食べてなかったでしょう。ゆっくり噛んで」

食べ終わったら最後に「動けるか。働けるか」って聞いてくださって。うなずいたら「4時からやってみよう」って……。

このお店に連れてきていただいたんです。「とりあえず住む部屋が決まるまで、奥の待機室で寝ていいから」って、着るものもぜんぶ用意してくださいました。

ありがたい? ありがたいじゃ足りないかな。衣・食・住そして仕事をいただいて、僕が思ったのはたった1つのことです。

「この人を裏切っちゃいけない」

ここで恩返ししないで、いつするんだという感じですよ。あの日あの時の出会いが、今の僕の、仕事に対するモチベーションです。

「大事にしてあげなきゃ」女の子に対する感覚は、妹、娘

この仕事を始めて半年ですけど、業務に対しては特に抵抗もなく、わりとスムーズに入っていけました。でも女の子の管理、やり取りとなってくると、戸惑いがありましたね。男社会で生きて来たんで、女の子と接するのが、めっちゃ苦手だったんです。

とりあえず心がけたのは、LINEで大事なことは“ゼッタイに”伝えないということ。女の子同士で繋がりがあると「私にはこう言ったのに」「あの子には違うこと言ってる」という感じで、信頼関係が崩れちゃうんですよ。

もちろん1人ひとりに合った言い方とか、偏りがないようにというのはあります。それもあってこそ、“直接電話で話す”“会う”ということが大切になってくるんですね。

とにかくみんないい子たちなんですよ。平均年齢は27、8歳で、妹みたいな感覚がある。自分の娘くらいの歳の子もいるんで「気持ち良く働かせてあげなきゃ」っていうのは、すごくありますよね。自分が対面から逃げて、彼女たちに不安をつくっちゃいけないんです。

パネルが多ければ、電話の鳴りは良い。じゃあどうする?

女の子たちは男性と個室での接客になるわけだから、万が一何かあった時は、すぐに駆けつけたり、対応できるようにしてあげたいですよね。お客さんを付けるのも仕事ですけど、逆に盾になって守ってあげるのも、フロントの仕事だと思っています。

先生みたい?(笑) とんでもない。最初はいっぱい失敗してますから。新しく入ってきた子に対して、お客さんを付けてあげられなかったことが続いて、辞めていった子も何人かいたんです。収入を得たいと思ってここを選んでくれたのに、応えてあげられなかった。

自分は早番で、もともと朝は電話の鳴りが少なかったっていうのもありますけど、そうも言ってられない。女の子たちに何とか出勤してくれるように頼みました。単純にパネルが多ければ多いほど、電話の鳴りって良いんですよ。

とにかく話して、信頼関係を築いてというのを繰り返して。今は朝でも、1人平均2本3本と付けて上げられることが多くなりました。そう、増えたんですよ出勤。ありがたいことに、僕が朝いると安心してくれるみたいで……。

「木原さん朝いるよね?」っていうのが最高に嬉しくて。もう毎日出ちゃおうかなって(笑)。

必要なのは、女の子たちのやりがい。当面は現場で良い

今思うのは、もちろんお金を稼ぎたいっていうのもありますけど、それよりも“社長に認めてもらえるように”ですね。やっぱり「こいつ雇って良かった」って、思ってほしいもんです。

そのために今僕ができるのは、女の子に働きやすい環境をつくること。女の子自身が、ここで仕事をして“稼げる”ということに、やりがいや充実感を見出してくれたらと思っています。

さっきも少し触れましたけど、出勤数が増えれば、自ずと電話が鳴る。必然的にお店の売上も上がるんですよね。そして僕らフロントスタッフの対応が良ければ、待つお客様の気分も上がるはずだし、女の子はお仕事しやすい。結果リピーターに繋がって、今があると思うんです。

だから当面は現場で良い。いつかはバーとか経営したいなっていうのはあるんですけど……その時は新海さんがインタビューに来てくれます?(笑) 良いですね。何年も何年も後でしょうけど、また『VOICE』に載ったら嬉しいな(笑)。

(インタビュー:新海亨)

取材後記

藤野 りさ

執筆者

藤野 りさ

教師から風俗へと、大きく人生の舵を切った木原さん。第一に女の子の環境づくりを強調されたのは、やはり先生だったころのご経験が大きいのでしょう。朝、必ずいちばんにいてくれる優しい先生。そんな印象を受けた取材でした。このあとが、すごく気になりますよね? ぜひまた、続きを取材させてください。

プロフィール

NANDESU GROUP

木原柾

一般職(内勤・スタッフ)

(前職:中学校教員)

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