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公開日:2018.10.29 更新日:2020.8.5

コールセンターから風俗企業に転職!つらい・辞めたい人必見の高収入求人!

コールセンターから風俗企業に転職!つらい・辞めたい人必見の高収入求人

今回の特集は「コールセンターからの転職」です。電話対応の仕事がつらい・辞めたいと考えている方は必見! コールセンターからの転職が有利になるオススメの高収入求人もご紹介いたします。

コールセンターは『スタッフの入れ替わりが非常に激しい』業界です。
これを読んでいるあなたも、いつか転職をする時がくるかもしれません。

今回はコールセンターからの転職の秘訣を徹底解説! 年収アップができる高収入の転職方法についてもご紹介いたします。

後半には、転職成功者のインタビューを多数掲載しています。コールセンター経験を活かして転職に成功し、高収入を実現した先輩のインタビューは必見ですよ♪

本特集が、あなたの転職活動の参考になれば幸いです。

コールセンターはすぐ辞める人が多い理由

コールセンターはすぐ辞める人が多い理由

コールセンター業界は、実に離職率が9割と言われています。どうしてすぐ辞める人が多いのか、その理由を解説いたします。

クレーム受信がしんどい・ストレスになる

コールセンターではクレームを受信することがよくあります。そうした相手の中には、いきなり頭ごなしに罵声を浴びせる人や、長時間にわたって理不尽な小言を言ってくる人も大勢います。

そんなクレーム対応を「しんどい」と思うスタッフは少なくないのです。なかには、ストレスから頭痛を引き起こして体調のトラブルに発展してしまうケースも。

コールセンターによっては、クレーム対応専門の「お客様相談窓口」を設けている会社もあります。そうした部署では、毎日のように苦情を言われたり怒鳴られたりして、平謝りしなくてはならないのです。

ただ謝り続ける。人間性を失うような仕事です。これでは辞めたくなるのも当然です。

コールセンターの研修についていけない

コールセンターの研修についていけない
大手企業のコールセンター業務では、短い研修期間中に膨大な知識を詰め込み式で覚えさせられます。問い合わせに対応するためには、扱っているサービスの情報をすべて頭に叩き込んでおく必要があるからです。

商品によっては料金体系などが複雑すぎて、なかなか覚えられないこともあります。また、新商品が発売されるたび、覚えるべきことは雪だるま式に増えてしまいます。

こうした研修についていけないのが理由で、途中でギブアップしてしまうケースも多いです。

研修中にクビになる理由・原因

いくらやる気があっても、研修中にクビになることもあります。
クビになる理由には、下記の原因が挙げられます。

・誤った案内をしてしまう
・商品の説明が覚えられない
・電話対応の態度が良くない
・仕事が遅い

コールセンターでは、基本的に案内を間違えてはいけません。金額や日時など、大事なことを適当に案内していては、利用客からの信頼を失ってしまいますよね。

何度もミスを起こすようだと、研修卒業はおろか、不適格だとみなされクビになることもあります。

コールセンターでは、ひっきりなしにかかってくる電話をテキパキと丁寧にこなさなくてはなりません。どんなに忙しくても「乱暴な対応」や「イライラしたような受け答え」は厳禁です。電話先の人に不快な思いをさせてしまいます。こんな対応では、「オペレーター不適格」と判断されてしまいます。

また、コールセンターは電話で話すことだけが仕事ではありません。
電話対応の後、その会話内容をお客様の情報システムに文字情報として入力する事務処理もこなさなくてはなりません。

その作業中にも、また次の電話がかかってくるのです。こうした事務作業も迅速に、かつミスがないように入力しなくては、オペレーター失格と見なされてしまいます。

欠勤が多いので仕事が覚えられなかった

研修期間中に何らかの理由で欠勤が多いと、当たり前のことですがかなり不利になります。

覚えることが山積みなので、休んでばかりいたら仕事を覚えられず、いつまでたっても研修から抜け出せません。仕事をサボっていると思われて、SVからの評価も悪くなってしまいます。

そうした理由から、職場に居づらい雰囲気になって自主的に辞めてしまう人も多いようです。

コールセンターの主な退職理由・辞めた理由

コールセンターの主な退職理由・辞めた理由
せっかく研修を乗り越えたのに、どうしても仕事が性に合わず退職してしまう人は少なくありません。ここではコールセンター経験者の主な退職理由・辞めた理由を解説します。

コールセンターに不向きだった

研修で上手くいっても、本物のお客様相手となるとマニュアル通りに会話が進むとは限りません。電話口での応対は録音されているので、そのプレッシャーからついミスをしてしまうこともあります。

例えば、こんな人はコールセンターには不向きです。

不向きな人の特徴
  • 電話案内を何度も間違えてしまう
  • 想定外の質問に上手く答えられない
  • マニュアルを覚えられずミスが多い
  • 丁寧な受け答えができない
  • 単調な仕事が苦手

電話対応で抑えるべきポイントが出来ないと、周りからも不向きと思われます。また、コールセンターの仕事は、電話の相手が変わるだけで、毎日同じことの繰り返しです。単調な仕事が苦手な人にも不向きだといえるでしょう。仕事のモチベーションが上がらず、辞めたくなってしまうかもしれません。

職場のコールセンターが合わないと辞めたい

コールセンターを辞めたい理由として、職場が肌に合わないことを挙げる人も少なくありません。

なかでも「人間関係が合わない」は主な退職理由となります。

コールセンターは人の入れ替わりが激しい職場です。次々と新しい人がやってくるので、円滑な人間関係を築くのも大変です。世の中には色々な人がいますので、合う合わないはどうしてもあるのです。

また、先輩やSVに横柄な態度を取られて嫌になることも。性格の悪い上司の元に配属されると大変です。オペレーターは上司(=SV)から常に監視されています。誰が何件受信し、通話に何分かかったか。さらに、客との通話をモニタリングされ、会話内容も事細かにチェックされます。嫌な上司の下で働くのはストレス要因となります。

こうした理由から、人間関係はギスギスしがちです。そうした雰囲気に馴染めず、辞めたいと思う人は多いようです。

また「案内する商材が合わない」という理由から退職する人もいます。
怪しげな健康食品や教材などを「大変ご好評をいただいております」と勧めることに嫌気が差してしまうケースはよくあります。

このほかITのことに興味がないのに、システム関連の電話対応をするのは大変でしょう。好きでもないスポーツや商品の対応など、案内内容と人材のミスマッチはどうしても発生します。

給料が少ない

給料が少ない
コールセンターの給料は仕事内容に比べて安いです。特に、パソコンなどのサポートセンターは時給が安いところが多いです。

通販会社のコールセンターなどと違い、パソコンサポートのコールセンターはどれだけ電話が鳴っても会社の利益にはつながりません。
そのため、メーカー側はあまり予算をかけたくないのです。

また、こうしたコールセンターはほとんどがアウトソーシングです。予算が決まっているので、運営費を安く抑えるためにオペレーターの給料が削られてしまう傾向があります。

全体的に電話対応は給料が安い傾向があります。

土日休みが少ない

お客からの電話はいつかかってくるかわかりません。そのため、大半のコールセンターは土日も稼働しています。土日休みのコールセンターは全体の2割程度と言われています。

コールセンターは、交替制で休日を取るところがほとんどです。家族や友人とスケジュールが合わないため、土日が休める仕事に転職を考える人も少なくないようです。

コールセンターSVはきついので辞めたい

コールセンターの仕事は、出世すれば楽になるかと言うとそうではなかったりします。

コールセンターの管理職であるSVになると、かえってきつい業務が増えてくるので辞めたいと考える人が出てきます。

上の立場になるほど難しいクレーム処理などを任されることが多くなり、責任が一層重くのしかかってきます。少しのミスも許されない重圧から心が折れてしまうケースも珍しくありません。

また、コールセンターはスタッフの入れ替わりが多く、せっかく新人を教育してもすぐに辞めてしまいます。そのため、モチベーションが下がってしまう人も多いようです。

コールセンターのスマートな辞め方

コールセンターのスマートな辞め方
コールセンターは、人によって合う・合わないがはっきりと分かれる仕事です。やってみて、もしも「合わないな」と感じたら早めに退職を申し出た方が賢明かも知れません。

まず、研修期間中なら簡単に辞められます。会社としても、合わないと思っている人は無理に続けるより早い段階で辞退してくれた方がいいので、引き留められることはほとんどありません。

研修卒業後は、会社の戦力としてシフトに組み込まれてしまい、すぐ辞めることはできなくなります。退職したい場合、シフト調整のため少なくとも1か月前には申し出るのがスマートな辞め方です。

上司に引き留められるかも知れませんが、どうしても会わないなら素直に申し出た方が得策です。無理に続けてもストレスが溜まってつらくなるだけですから。

コールセンターからの転職が有利な高収入求人

コールセンターからの転職が有利な高収入求人
コールセンターから転職できたとして、次の仕事はどうしたらいいんだろう……と悩んでいる方に、オススメしたい転職先があります。それは「風俗企業」です。

コールセンターの経験者にとって、風俗企業はぴったりの職場です。デリヘルなど派遣型の風俗店の内勤事務は、顧客からの電話対応が主な仕事です。そのため、コールセンター経験者は適正が高いのです。

風俗店の電話対応は、お客さんから女の子の指名を受け、派遣先の場所を確認するのが主な対応です。コールセンターを経験した人なら、十分に活躍できる仕事環境となっています。

コールセンターといえば、女性が多い職場。そして風俗店も女性が多い職場なんです。だから女性が多いコールセンターで働いていた方はその経験が活かせます

特に女性を取りまとめていたSV経験者の方は、その経験を存分に活かすことができますよ♪

コールセンターから事務に転職!しかも高収入

コールセンターから事務に転職!しかも高収入
さらに、コールセンターでは考えられない高収入を実現できるのも風俗業界の魅力です。

中途採用でも、入社1年目で年収500万円を超える例はザラにあります。役職がつけば、年収1,000万円以上も夢ではありません。

風俗と聞くと「怖い」というイメージがあるかも知れませんが、大きな誤解なんです、職場の雰囲気は一般企業と変わりません。特に、大手グループ店はコンプライアンスを遵守していますから、綺麗なオフィスで安心して働くことができます。

風俗店などのナイトレジャー企業では、コールセンター経験者から事務職への転職が可能です。正社員やアルバイトなど自分の都合の良い雇用形態で働くことができ、しかも高収入が目指せますよ。

コールセンター経験を活かして転職成功した方の独占インタビュー

コールセンター経験を活かして転職成功した方の独占インタビュー
当サイトでは、コールセンターから風俗企業に転職した方にインタビューをしています。コールセンターの経験を活かして、転職を成功させた先輩スタッフを紹介します。

大野さん(33)コールセンター ⇒ 店長・管理職
大野さんは友人から勧められて風俗業界への転職を決意。前職にはなかった「やりがい」「面白さ」を感じて日々奮闘中だそうです♪

大野さん(店長・管理職)の独占インタビュー掲載中

斉藤さん(29) コールセンター ⇒ 店長・管理職
斉藤さんは、一度きりの人生をチャレンジしたくて風俗業界に転職。お店を右肩上がりに成長させるなど手腕を発揮。充実した毎日を送っているそうです

斉藤さん(店長・管理職)の独占インタビュー掲載中

佐々木さん(31) コールセンター ⇒ 内勤事務
佐々木さんはコールセンターの経験を活かして、女性の内勤スタッフをして活躍中です。

佐々木さん(内勤事務)の独占インタビュー掲載中

まとめ

まとめ

コールセンターからの転職を考えているなら、経験を活かせる風俗企業がオススメです。

風俗企業なら、コールセンターのように一日中座りっぱなしで腰を痛めることもありません。肉体的にも精神的にも楽な仕事で、以前とは比べ物にならない高収入を目指せます。

コールセンターを辞めたいと悩んでいる方は、思い切って風俗企業への転職をしてみてはいかがですか?

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桜井 大輝

桜井 大輝

FENIX JOBに所属。男性向けの風俗求人の魅力を日々研究しています。明るくて真面目で誠実な人柄。社内で一番の食いしん坊。ラーメンと焼肉が大好き!誰か一緒に行きましょう♪

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