ANNEX【一般職(内勤・スタッフ)】若月大成さんのインタビュー記事

ANNEX
2025年入社
若月大成 (47歳)
一般職(内勤・スタッフ)
前職:営業職
2025.8.21
目指せ“Win-Win”。春日部“オンリーワン”の老舗は、未経験者もベテランも輝ける
この記事のポイント!
- 成果で昇給・昇格。集客に余地があり、更に新規出店にも意欲
- デジタル化・システム化促進中。受け入れる“柔軟性”がある職場
- 社保完備に週休2日。マイカー通勤までOK? 「車買おうかな」
通信業界で営業を10年。その後“200人以上来店”のピンサロに
高校卒業後、19歳で社会人になりました。当時はもう「早く自分で稼ぎたい」「車が欲しい」だけですよね(笑)。人と話すのが好きだったので、健康食品会社の営業職に就いたんです。
その後通信業界に。職種はやっぱり営業で、ちょうど“Yahoo! BB”が始まった頃でした。覚えてます? 街頭や家電量販店で、モデムを配ったりしていたでしょう。
ソフトバンクを中心に通信は勢いがあったし、成約は歩合給で返ってくる。頑張り甲斐がありました。
ただ、ADSL⇒光回線、携帯電話⇒スマホと進む間に、その勢いも次第に減速しちゃったんですね。結局約10年で転職を決意。以前からの興味で、この業界にお世話になろうと……。
振り返って僕がラッキーだったのは、最初に勤めたピンサロがシャレにならないぐらい忙しかったこと(笑)。20卓のフロアに、1日200人以上のお客様がご来店される。ここで4年鍛えられたからこそ、のちにソープランドの大手に移っても、5年6年と続けられました。
60年もの運営で、お客様が定着。オンリーワンとして差別化も
ご縁を頂いて、先月から春日部市の『ANNEX』で働いています。まだ日が浅いものの、長く業界を知る僕から見ても、すごく良いお店ですよ。
まず前身から数えて60年近く続く老舗で、お客様が定着しています。しかも市内では“唯一の”お風呂屋さん。それ自体が他との“差別化”にもなっているんですね。
スタッフ仲の良さにも驚かされました。僕と同じ40代も多いので、すぐに溶け込めて。年の功で皆さんとにかく接客がうまい。頼りにしちゃってます(笑)。
成果で昇給・昇格。集客に余地があり、更に新規出店にも意欲
その意味で、20代30代の“スタッフデビュー”にはピッタリですね。ノウハウを持つ先輩に教われるから、業務の習得が早いはず。これがもしできたばかりのお店だと、皆さんに余裕がありません。
一方で、僕のようなベテランの“新天地”にもなりえる気がします。“役職が欲しくても上がどいてくれない”とか“給与が頭打ち”みたいな会社も少なくはないでしょう。
ここは真逆なんですね。まだまだ集客のポテンシャルを秘めているし、上には“新規出店”の意欲もある。成果を示せばちゃんと昇給・昇格もしますよ。これまでのご経験を“花開かせる場”にできるのかなと……。
デジタル化・システム化促進中。受け入れる“柔軟性”がある職場
「やれることもたくさん」というのが実感です。例えばお店には改善点もあって、「これ手書きでやってるの?」なんて業務もあったりしました(笑)。
幸い僕は大手で学べたこともあって、デジタル化・システム化への理解が多少なりとも進んでいる。それを今現場に落とし込んでいる感じですね。
たまたま機会がなかっただけで、みんな“吸収欲”がある。だからとても感謝してくれますよ。それが自分のモチベーションにも繋がって。
お若い方だって、SNS発信が得意とか、イベント企画が好きとか、色々あると思うんですね。前職までで培った個々のスキルを、ぜひ発揮してほしい。それを受け入れる“柔軟性”があるのも、『ANNEX』の良さですから。
社保完備に週休2日。マイカー通勤までOK? 「車買おうかな」
柔軟性という点では、社会保険完備や完全週休2日もメリット。この辺り、業界には導入していないお店が未だにあると聞きます。
休む曜日も土日なら土日、火水なら火水で固定できるから、プライベートの予定が立てやすい。おまけに『ANNEX』が都内の繁華街と異なるのは、0:00ではなく22:00で営業終了なんですね。また休前日は早上がり制で、通常より4時間早く退社できます。
あとはなんと言っても車。冒頭で触れたように、僕は車が大好きで。
ここは駐車場があるので、マイカー通勤ができちゃう。仕事終わりにドライブにだって繰り出せちゃう(笑)。都内勤務の時はあきらめていたんですが、久しぶりに「車買おうかな?」とさえ考えています。
古きも新しきも。Win-Winで、“みんな”が笑顔になれるお店に
こうしてあらためてお話してみると、おもしろいお店ですよね。昭和41年からの伝統もあれば、デジタル化・システム化に象徴されるように、新しく生まれ変わろうとしている部分もあって。
お伝えしたように、だからこそ“ベテランも若い世代も活躍できる”のが『ANNEX』なのかもしれません。
そもそも仕事自体にめちゃくちゃ“やりがい”がありますしね。僕らのご案内でお客様が笑顔になれば、それはそのままキャストさんの収入に結びつく。更にお店の売上に、スタッフの給与にという形で巡り、返って来るわけで……。
「みんなのWin-Winのために」と言うと、カッコよすぎるかな(笑)。でも冗談抜きに、これこそが働く醍醐味だし、スタッフもキャストさんも同じ気持ちでしょう。だからこそここは、こんなにも長く愛され続けてきたと思うんです。
(インタビュー:松坂治良)
取材後記
記事の若月大成さんがハタラク会社はこちら
企業名 | ANNEX |
---|---|
業種 | ソープランド |
事業内容 | ソープランドの運営 |