花魁あや乃の風俗店向上委員会 ~デッドボール様向け“電話対応スキル”アップの巻!~
2017年02月24日
皆さん、こんにちは。あや乃です。
前回は『デッドボール』総監督の篠原様よりご依頼いただいた、働く女性の“新規入店率”と“新人継続率”アップを目的とした店舗スタッフ向けのセミナーの様子をお届けしました。
『デッドボール』のスタッフさんがセミナーを受けて、一生懸命改善に取り組んでいただけたので、目標値を大幅に上回ることができました(前回の記事はコチラ)。
今回は篠原様よりさらにご依頼を頂きまして、女性の電話問い合わせから面接へ誘導する割合をアップするためのスキルアップセミナーの様子をお届けします。
電話対応スキルアップが在籍女性数増加につながる理由
最初に、篠原様がなぜ求人問い合わせ電話の面接誘導率をアップしたいという依頼されたのかを考えてみました。
女性が風俗店に入店する場合、上記のような4つのステップを踏むことが考えられます(もちろんメールで面接の予約をする場合もあると思いますが、今回は電話応募のみで考えます)。
広告やHPを見て『デッドボール』様に興味をもった女性が、店舗に電話をし、面接に行って、入店をするという流れです。基本的には図の左から右に向けて人数は減っていきます。
前回のセミナーで面接からの“新規入店率”は、鶯谷店、池袋店ともに100%に近い数字にまで改善できています。したがって、今度は電話から面接に誘導する割合を高めることができれば、さらに在籍女性が増やすことができるというわけです。
風俗店舗スタッフさんの電話対応をあや乃が覆面調査!
今回はセミナー形式でノウハウを共有するのではなく、スタッフさんの現状の課題を洗い出し、改善点を後日フィードバックするという方法を採りました。
その方法とは……。
『Fenixzine』さんご協力の下、私あや乃が『デッドボール』で働きたいと思っている女性になりすまし、店舗スタッフさんに覆面調査を実施するというものです!
風俗で働く女性は、いろいろな口コミサイトでサービスの質などを調査されることが多いと思います。けれども、風俗店舗スタッフさんの対応調査というのは珍しいのではないでしょうか!?
ドキドキで行った覆面電話調査の概要は以下のとおりです。
■覆面電話調査の概要
- 調査員 4名
- 風俗業界「未経験者」「経験者」のふたつのペルソナを設定
- チェックシートを基に評価
■求職者女性のペルソナ
- 【風俗業界未経験者】
- 30代前半、既婚。子供なし。旦那の給料が低く生活が苦しいため仕事を探している。ぽっちゃり体型で容姿に自信がない。風俗未経験で女性求人サイトをいろいろ探したが、どこもかわいい子ばかりで不安。『デッドボール』であれば働けるのではないかと思い応募。。
- 【風俗業界経験者】
- 30代前半、独身。子供なし。風俗歴5年目。ほかのデリヘル(スタンダード人妻店)で働くもあまり稼げず、『デッドボール』と掛け持ちを希望。容姿に気を使っているので『デッドボール』であれば稼げるのではないかと思っている。実は○○な理由で借金がある。
■チェックシート
チェックシートでは一般的な電話オペレーションの会社などと同様に、基本的な対応マナーとコミュニケーション力を評価する項目があります。
加えて、風俗の仕事に対する不安へのアプローチや無理やりな勧誘がないかなど、風俗業界ならではの部分を評価する項目を用意しました。
ポイントとしては、
- 電話対応における基本的なマナーや、言葉使いは適切か?
- 風俗店で働こうとする女性に対して、不安や疑問を解消できるトークができているか?
これらに重点を置いて採点できるチェックシートを作成しました。果たしてその結果は……。
デッドボール様への覆面電話対応調査フィードバック
私も含めて4名の方に、実際に『デッドボール』様の求人ダイヤルに電話をしました。これらの中で特徴的だった2名の調査結果をご紹介します。
ケース1 デッドボール池袋店スタッフ様の場合
- 【調査者のコメント】(風俗経験者30代女性)
- 少し早口な印象でしたが、いろいろな質問に的確に答えてくださいました。
今まで電話した中で一番親身に話を聞いてくれてとても好印象。また電話したいと思いました。
このスタッフさんは今回の調査でもっとも高得点の評価でした。何と、100点満点中93点! 言葉使いなどの基本的な電話対応スキルが高いのはもちろん、風俗で働くことに不安をもつ女性に対して親身になって話を聞いてくれたのです。
前回の記事で紹介した「認知のワーク」や「褒め褒めワーク」が功を奏しているのではないかと感じました!
唯一の減点ポイントは担当者の名乗りがなかったことです。店舗様によって方針があるかもしれませんが、私は必ず名乗ったほうがいいと考えています。
理由は好印象だった場合、女性はまた同じ担当者と話をしたいと思うものです。逆に好印象でなかったとしても一度話をしていれば、その後の対応の流れがスムーズになることは間違いありません。
- チェックシートから見える改善提案
-
- 話すスピードが少し速かった。相手の話すスピードに合わせるのが効果的。
- 担当者の名乗りが必要。
ケース2 デッドボール鶯谷店スタッフ様の場合
- 【調査者のコメント】(風俗未験者30代女性)
- 電話の対応は丁寧でしたが、問いかけに対し、すべて面接でお話するとのことで詳細が分からず残念でした。
電話の対応は丁寧でしたが、問いかけに対し、すべて面接でお話するとのことで詳細が分からず残念でした。
電話対応の基本的なスキルは高得点でしたが、女性からの問い合わせに対して、「すべて詳細は面接で」の一方通行だったため、女性が抱える不安や疑問を解消するには至りませんでした。
風俗で働いたことのある女性の場合、1日の接客数や稼げる額などは非常に気になるもの。人それぞれ条件は違いますが、過去に在籍した女性の平均的なデータだけでも伝えられると印象が違うかもしれません。
また、金銭的な不安をもつ女性に対して、デッドボール様独自の取り組みである『風テラス』の紹介がなかったことも残念なポイントです。
デッドボール様だけに限らず、それぞれの風俗店さんがもつ独自の特色を電話対応の時点で伝えることができれば、電話をかけてきてくれた女性に響く可能性が高まるのではないでしょうか。
- チェックシートから見える改善提案
-
- 稼げる金額や1日の接客数などは、可能な限り平均データで伝えると効果的!
- 借金や生活全般で困っている女性には、デッドボール様独自の取り組みである『風テラス』の紹介を!
覆面電話調査を終えて、鶯谷、池袋の『デッドボール』スタッフさんの反応は? そして、そのセミナーの効果は?
皆さん一様に驚いてらっしゃいました! 黙っていて申し訳ありません(汗)。
それでも今回の調査を受けて、普段自分たちでは気付かないようなことや癖、相手に与えている印象を客観的にとらえることができたと思います。
ちょっといじわるなセミナーになりましたが、『デッドボール』のスタッフさんたちの電話対応のスキルが少しでも上がり、面接に誘導できる割合が高まったのであればうれしいです。
花魁あや乃の『風俗向上委員会』は今後も風俗業界をエンパワーメントし続けます!
前回の記事はコチラ → 花魁あや乃の風俗店向上委員会 ~デッドボール様向け“新規入店率”&“新人継続率”アップの巻!
-
花魁あや乃の風俗向上委員会
在籍したすべての風俗店でNo.1を獲得した花魁あや乃。キャスト管理で悩む経営者や店舗スタッフに向けた啓発セミナー、心理学を用いたモチベーションアップ術などを手がける。
■セミナーご依頼の方はコチラ ※コメント欄にセミナー希望とご記入ください。
編集:新海 亨
人気企業・レア企業の求人を多数掲載
風俗業界の転職情報を探すなら