ブライトグループ【総合職(店長・幹部候補)】富士健太さんのインタビュー記事

ブライトグループ
2017年入社
富士健太 (35歳)
総合職(店長・幹部候補)
前職:バーテンダー
2025.10.2
無欲な僕が、今や本部長?! ライブチャット業界で成功の秘訣は「この子のために」
この記事のポイント!
- 役割はプロデューサー。裁量の余地が大きいから、やりがい最高
- ホワイトな労働環境。頑張れば給与も“仕事のステージ”も上昇
- 社会人経験は大いに活きる。“なぜか女の子に好かれる?”方も◎
バーテンダー⇒営業職。給与が“良かった”のに再び転職したわけ
ホテル系の専門学校があって、バーテンダーの勉強ができたんです。高校卒業後、そこに通いました。
動機は若いだけに単純で、モテたいから(笑)。念願かなって、22歳でバーテンダーになれたんです。
ただ2年ほど過ぎた頃でしたか。ちょっと疲れちゃったんですね。接客時は常に“ON”の状態で気を張っていたので、ストレスが重なったんだと思います。
その後はスーツを着る仕事に憧れて、不動産会社でリフォーム営業をしました。給与は良かったものの、今度は“商品”に疑問を抱くようになって……。
「このリフォーム本当にいるかな?」と思うと、自信がないケースも少なからずあったんですよね。
バー時代は逆に、お客様がお酒好きであったり、僕との会話を楽しんでくださったりと、“必要”が目に見えていました。それだけに「納得できる仕事をしたい」気持ちが強くなり、結局3年で退職してしまったんです。
なぜ“女性のために=ライブチャット”だったのか。2つの理由
それでなぜライブチャット業界に、というのは、実は“家庭環境”を振り返ってのことでした。
僕はシングルマザーの家庭で生まれ育って、母の頑張りを間近で見ていたんですね。あらためて転職先を探すに当たって、だからこそ「女性の役に立てる職に」と思ったんです。
また事実女性と接するのは得意だし、好きだということにも気づきました(笑)。ナイトワークも候補に入る中、たまたま見つけたのが『ブライトグループ』の求人だったんです。
応募し、面接を受ける過程で、「いいな」と。まずライブチャットなら、キャバクラや風俗店と違って、お客様との直接の接触や対面がない。つまり女性にとって“リスクが低い”のを知りました。
また必ずしもルックスや年齢に左右されず、“女の子の努力次第で大きく稼げる”のも魅力に感じたんですね。
要はスタッフが一生懸命サポートすればいいわけで、「女性のために」の思いがある僕からしたら、これ以上の環境はありません。「ここしかない」ぐらいのつもりで、お世話になることを決めたんです。
役割はプロデューサー。裁量の余地が大きいから、やりがい最高
現にこの8年、やりがいは最高でした。
“一通りの業務”を覚えるのは、まったく難しくありません。最初は実際にユーザーとしてサイトに触れてみて、マニュアルを読み先輩を真似て、ライブチャットの仕組みを知る。
次に女の子の面接やスケージュール管理、サポートに入ります。……ここまでで3、4か月でしょうか。“本当の業務”はこの後からなんですね。
ただ“女の子を管理する”というやり方じゃダメ。どうすればその子の魅力が最大限に伝わるか、パソコン越しの画面でいかに“リアリティ”を演出できるかを考える。“プロデュース”の意識が必要なんです。
1人ひとりに合わせてコンセプトを練り、試行錯誤を繰り返す。“言われたことだけやればいいわけじゃない”からこそ、裁量の余地が大きくて楽しいんですね。
本当に“あなた次第”ですよ。「女の子の笑顔が嬉しい」「稼がせるために何でもしてあげたい」と思える方には“天職”だと思います。
ホワイトな労働環境。頑張れば給与も“仕事のステージ”も上昇
比較的後発の業態だけあって、労働環境も“ホワイト”ですしね。今早番は実働9時間、遅番は8時間だったかな? 週休2日だし、もちろん社会保険も完備です。
先ほど少し触れたように、僕全然「稼ぎたい」とかなかったんですけど、給与も勝手に上がっていきました(笑)。
制度がしっかりしていて、担当エリアの売上や部下の成果に応じて評価が決まります。気がつけば僕も本部長。個々の成果に応じて歩合給もありますよ。
何より仕事の“ステージ”が上がっていくのが良いですね。僕で言えば、「女の子のために」だけだったのが、今では「部下のために」が加わりました。
なかなか人気のなかった女の子が、育った新人スタッフのサポートのおかげで、ランキング上位に躍り出る。こんな時はもう「やった!」なんてものじゃありません(笑)。自分が結果を出した時の、何倍も嬉しいぐらいです。
社会人経験は大いに活きる。“なぜか女の子に好かれる?”方も◎
スタッフに向いている方?……うーん、どうなんでしょうね。続けていて思うのは“社会人経験があった”のはやはり大きいのかなと。“目の前のことをコツコツ”という姿勢があれば、結果は必ず付いてくる仕事です。
あとはなんというか、イケメンでもいいし、愛嬌やかわい気、話しやすさでもいいんですが、“なぜか女の子に好かれる”みたいなタイプってあるじゃないですか(笑)。
そういう方は強いのかなと。中には入社後わりとすぐ活躍するスタッフもいるんですが、話を聞いてみると“お姉さんや妹がいて”という場合が多いような気がします。
いわゆる“野心家”も大歓迎ですよ。今や拠点は日本全国にあるので、結果さえ出していただければ、どなたにも上のポストは届きます。その意味では“意欲=成功”の環境こそ、『ブライトグループ』で働く一番のメリットかもしれません。
(インタビュー:松坂治良)
取材後記
まだまだポテンシャルを秘める業界。記事にあるように“野心”のある方にこそ、ふさわしい環境かもしれません。
記事の富士健太さんがハタラク会社はこちら
企業名 | ブライトグループ |
---|---|
業種 | その他 |
事業内容 | ・ライブ配信コンテンツ企画 ・女性ライバーのサポート及びプロデュース ・人材マネジメント業務 ・webサイト制作及び保守管理 |
ブライトグループの求人はこちら

映像制作
映像制作エディター大募集! ライブ配信プロダクションでの映像制作のお仕事
- 正社員 月給25万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

Webデザイナー
WEBデザイナー大募集! ライブ配信で活躍する女性タレントの後方支援をする制作(クリエイティブ)のお仕事です。
- 正社員 月給25万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

ITエンジニア
ITエンジニア大募集! ライブ配信で活躍する女性ライバーの後方支援をするインフラ系のお仕事です。
- 正社員 月給25万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

総務・人事
女性も歓迎! ライブ配信プロダクションでの総務・人事のお仕事
- 正社員 月給25万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

財務・経理
女性も歓迎! ライブ配信プロダクションでの財務・経理のお仕事
- 正社員 月給22万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

企画・マーケティング
ライブ配信業界を分析! ライブ配信プロダクションでの企画・マーケティングのお仕事
- 正社員 月給30万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

編集・ライター
あなたのライティングが活きる! ライブ配信プロダクションでの編集ライターのお仕事【全国勤務可】
- 業務委託 月給5万円~
勤務地:完全リモートOK

Webプログラマー
WEBプログラマー大募集! ライブ配信で活躍する女性タレントの後方支援をする制作(クリエイティブ)のお仕事です。
- 正社員 月給25万円~
勤務地:東京都新宿区 新宿御苑前駅 徒歩5分

一般職(内勤・スタッフ)
仕事もプライベートも充実! ライブ配信で活躍する女性ライバーのマネージメントで原石を輝かせるお仕事です。【全国勤務可】
- 正社員 月給25万円~
勤務地:各駅より徒歩すぐ 首都圏は徒歩5分圏内

総合職(店長・幹部候補)
あなたも名プロデューサー! ライブ配信で活躍する女性ライバーのマネジメントで原石を輝かせるお仕事です。【全国勤務可】
- 正社員 月給30万円~
勤務地:首都圏は徒歩5分圏内 ▼東京 新宿・渋谷・池袋・秋葉原・吉祥寺・立川・町田・八王子・三軒茶屋・五反田・中目黒 ▼千葉 千葉・船橋・柏・松戸・佐倉 ▼埼玉 大宮・川口・所沢・越谷・草加・春日部・南浦和 ▼神奈川 横浜・川崎・藤沢辻堂・関内 ▼全国各地OK 北海道:札幌 東海:愛知名古屋/金山 関西:大阪キタ/ミナミ、神戸 四国・愛媛松山 九州:福岡博多/天神、小倉

カメラマン
カメラマン大募集! ライブ配信で活躍する女性タレントの写真撮影で原石を輝かせるお仕事です
- 業務委託 日給1万円~
勤務地:首都圏は徒歩5分圏内 ▼東京 新宿・渋谷・池袋・秋葉原・吉祥寺・立川・町田・八王子・三軒茶屋・五反田・中目黒 ▼千葉 千葉・船橋・柏・松戸・佐倉 ▼埼玉 大宮・川口・所沢・越谷・草加・春日部・南浦和 ▼神奈川 横浜・川崎・藤沢辻堂・関内 ▼全国各地OK 北海道:札幌 東海:愛知名古屋/金山 関西:大阪キタ/ミナミ、神戸 四国・愛媛松山 九州:福岡博多/天神、小倉
ブライトグループのその他の社員のVOICEはこちら

チームプレーで現場を盛り上げる! 男性スタッフばかりの職場で、女性スタッフの私が輝く理由
2018.4.24
奥山奈々 (29歳)
2017年入社
一般職(内勤・スタッフ) / サービス業・販売員