新人定着率大幅UP!? 在籍キャストとのコミュニケーション力を高める風俗店鋪スタッフ向けセミナー【YESグループ編】 ~あや乃の風俗店向上委員会~
2017年12月15日
みなさん、お久しぶりです! 全国の風俗嬢さんたちのコミュニティ『日本風俗女子サポート協会』代表のあや乃です。
前回、鶯谷デッドボール様で開催した風俗店のスタッフ様向けセミナーがご高評をいただき、なんとあの大手店舗型ヘルスグループ『YESグループ』様からオファーをいただきました!
2017年6、7、8月に3回に渡ってキャストさんとのコミュケーションに関するセミナーを開催。今回はその様子と素晴らしい成果についてご紹介したいと思います!
『YESグループ』ってどんなとこ?
まずは『YESグループ』さんをご存じない方のために、どんなグループなのかをご紹介します。
『YESグループ』さんはなんと創業22年! 北海道、関東、四国、九州、沖縄に50店舗以上を展開する大手店舗型ヘルスグループなのです! 在籍女性キャストさんは1500人以上、働いているスタッフさんも300名以上いらっしゃるそうです。
ちなみに今回セミナーのご依頼をいただいたのは横浜エリアで働くスタッフさんたちです。
果たしてどういったことに問題を抱えているのでしょうか?
『YESグループ』さんがスタッフ・キャスト間で抱える問題とは?
店舗の方と事前にお話をして、下記のような問題があることがわかりました。
・店舗スタッフと在籍キャストとのコミュニケーションがうまくとれていない
・新しく入店したキャストがすぐに辞めてしまう
私がこのセミナーを始めて、いろいろな風俗店スタッフさんから聞くようになったのが、
「どうやって女性とコミュニケーションをとればいいのかわからない?」
「怒らせてしまうのではないかとビビってしまう」
「気を使って対応しているつもりだけど、結局辞めてしまう……。」
YESグループのスタッフさんたちも同様に、女性にどうやったら“気持ちよく”働いてもらえるかを悩んでいるようでした。
女性のココロを理解して共感力を高めるセミナーを開催
そんなYESグループの店鋪スタッフさん達に、3回に渡って女性のココロを理解し、共感力を高めるセミナーを開催しました。行ったセミナーの概要は以下の通りです。
1.男性と女性のココロの違いを理解しよう
まずは基本中の基本! 男性と女性のココロの違いを理解してもらうことから始まめました。前回の鶯谷デッドボールさんの記事でもお伝えしましたが、男性と女性では考え方が異なります。
男性は理論やロジックを重要視するのに対して、女性は気持ちや感情を優先して考えます。
「〇〇はこうだから、こういうことをして!」と理論立ててコミュニケーションをするよりも、まずは女性の話を聞き、受け止めてから、その気持ちに寄り添い、できるだけ肯定してあげながら話をすることが大切です。
相手のあるがままを伝える【認知のワーク】や、ひたすら褒めまくる【褒め褒めワーク】を実際に行ってもらい、共感力を高めます。
2.キャストの気持ちに寄り添い「問題解決能力」を鍛えよう
次に私が運営する『日本風俗女子サポート協会』の会員さん(風俗で働く女の子)たちに退店してしまった理由をヒヤリングし、それは【店舗/スタッフの原因】なのか、【キャストの原因】なのかに分類してもらいました。
さらに、その原因は【すぐ改善できる】ことなのか、【すぐに改善できない】ものなのかに分類します。
これにより、仕事をする上での優先順位が明確になるとともに、対策が立てやすくなる! というセミナーです。
3.キャストが喜ぶコミュニケーション力を鍛えよう
最後は、より具体的にキャストとのコミュニケーションのとり方を学んでいただきました。
スタッフさん同士ペアになって、最近楽しかったことや嬉しかったことをインタビューしていただきます。相手に対して興味関心をもつトレーニングです。
また、要望が多かった女性から、メールやLINEの問い合わせに対する返信の仕方についても、実際に例文を用いてお話をさせて頂きました。
顔がわからない文面でのコミュニケーションだからこそ、相手に対しての共感や関心が重要になるということをお話しました。
新人定着率が大幅にアップ! 驚きの結果が!
セミナーには横浜エリアのほぼ全スタッフさんに参加頂きました。みなさん意欲的に参加してくださりとても嬉しかったです!
ただ、セミナーは話を聞いて納得するだけでは意味がありません!! しっかりと学んだことを実践して、本当の意味で“身につく”ことがゴールです。
そこで、今回は大手グループさんというメリットを活かして、横浜エリア9店鋪でセミナー前とセミナー後で【新人定着率】がどれくらい伸びたのかを競っていただきました!
上位3店鋪にはステキなプレゼントを進呈!! さあ結果はどうなったのでしょうか!?
なんと! すべてのお店で【新人定着率】を向上させることができました! 一番結果が出た店鋪の『蛍』さんは、なんと定着率9.09%(セミナー前)→90.91%(セミナー後)に!! 横浜エリア全体をみても30.49pt以上も新人の定着率が上がっています!
セミナーで学んだことをしっかり実践してくれたことをうれしく思います。店鋪では今回のセミナーをどう活かしていただけたのでしょうか? スタッフさんに聞いてみました。
3位 『バッドカンパニー』 佐藤店長
あや乃さんのお話を聞いて、基本的なコミュニケーションがおろそかだったんだと気づきました。
女性を褒めることや観察することが出来ているつもりで、出来ていなかった。セミナーを受ける前と、受けた後では店鋪の雰囲気が明るくなった気がします。本当にありがとうございました。
2位 『あわほたる』 二瓶店長
あや乃さんのセミナーを受ける前から取り組んでいたことなんですが、面接が終わった女性に店鋪スタッフを一人ひとり紹介しています。求人ブログを見て来てくれた方は「ああ◯◯さんですね!」と言ってくれる方もいたりします。
そういうところで距離を縮めるキッカケができたかなと思っています。その他にも、何かあったときメールやLINEで解決するのではなく、出勤した時に直接会って話をするということをお店の決め事にしました。
コミュニケーションを密にしたことが結果に繋がったのかなと思います。
1位 『蛍』 村山店長
自分のココロのどこかで「俺は男だから、女の気持ちなんてわからねえよ」って思って働いていた気がします。
今回セミナーを受けて、あや乃さんにはそういう違いをすごく学ぶことができました。
最近はウェブなどで女性の深層心理とか調べるようになりました(笑)。結果的に1位となりましたが、タイミングがよかっただけだと思っています。まだまだ改善すべきことは多いですから、このいい流れを引き続き継続していきたいと思っています。
すごく前向きなコメントをみなさんからいただき、本当に嬉しく思います。記念品も後日お渡しさせていただきました。
スタッフの方々の意識が変われば、風俗で働く女性は働きやすくなります。そうすれば、お客様にも喜んで頂けて、お店の売上も上がっていくのです。
是非これからもセミナーで学んだことを実践して、全ての人から愛される『YESグループ』さんでいて欲しいと思っています。
編集:新海 亨
人気企業・レア企業の求人を多数掲載
風俗業界の転職情報を探すなら