風俗男性求人はFENIX JOB

先輩たちの等身大メッセージ
VOICE

ジンセイの紆余曲折を経て、なぜ彼らは風俗業界で働く選択をしたのか。
風俗業界への転職を選択した彼らのジンセイ再生の秘訣に迫ります。

スパークグループ【一般職(内勤・スタッフ)】井上拓夢さんのインタビュー記事

スパークグループ

2017年入社

井上拓夢 (29歳)

一般職(内勤・スタッフ)

前職:ショップ店員

2018.7.13

持ち味のない女の子なんていない! 信じきれた時に、何が待っていたのか

この記事のポイント!

  • 「売れたところでなんやねん」 やりがいを見出せず、この業界に
  • “人が人を”というむずかしさ。マッチングの大問題をどうするか
  • 何を信じれば良いのか。何を変えてはいけないのか

お客様にとって「“必要ないもの”も売らなきゃいけない」……前職ではやりがいを見い出せず

前職は、携帯キャリアのショップ店員でした。要は営業ですね。

その頃はやりがいを見出せなかったです。例えば、機種変更に来たお客様であっても「タブレット売れ」って言われるわけですよ。

仕事なんで売りますけど、タブレットをお求めでなかったお客様なので、結果すぐ使わなくなって返品に再度来られたりします。

そういった場面を何回も経験していくと、「お客様のためやなくて、会社のために売りつけてるんや」って思えて。

給料が上がらなかったのももちろんあるんですけれど、この仕事をし続ける自分が想像できなかったです。

“ちゃんとしてる”が入社の決め手

自分が風俗で遊んだこともあったので、この業界に「スタッフとして働いてみたら楽しいんじゃないか」って、それくらいの思い付きで選びましたね。

コワさよりも「給料とか実際どうなんだろう? やってみないとわからないな」って感じに思ってました。

10件くらい応募して、スパークグループに決めたわけですけど、いちばんの決め手は“ちゃんとしてる”っていうところでした。

まず求人媒体から応募して、10分後には電話をいただけたんですよね。女性の声で「ご応募ありがとうございます」って。

面接の際にオフィスへ訪れたら、ちょうどこの隣の部屋だったんですけど、キレイだし片付いているし。きちんと応対もしていただき、「一般企業と変わらないんだな」という印象を受けました。

他の面接も受けていて、よく考えたんですけど「ここだな」と考えて、その日の夜には電話をしていました。

ケータイは自分で不満を言わない。“人が人を”というむずかしさ

今はWebサイトの更新と、女性の管理を任せていただいているのですが、一番むずかしいのは、やっぱり「人が人をアピールする」っていうところだなと。

一緒にしたらおかしいのかもしれないですが、やっぱりケータイとは全然違う。ケータイって売れなくても文句言われないでしょう?ケータイ自体は不満を言わない。

ところが女性は違います。「今日、私指名ないよ?」って、切実に言ってくるわけです。

出勤日だってバラバラなので「あ、久しぶりに来た女性だから、お客様取ってあげなきゃ」なんてこともあります。ケータイだったら新商品だけ売ってりゃ良いでしょうけど、こっちは対人間ですからね。

情だって湧きます。プッシュしてあげなきゃって思うわけです。でも、ここがまた難しい。押しすぎたら、今度はお客様が逃げてしまうんです。

“お客様の好みとマッチしない”時にどうするか

次はお客様へアピールを頑張りすぎるちゃうとダメなんです(笑)。「そこまで言うのはおかしい。なにかあるんじゃないか?」って疑われてしまいます。

結果帰られてしまって、「あー、僕が普通にしていたら、入っていただけたのに」なんてこともありました。こういうときは、ほんとうに女性に申し訳なく思います。

要は“サービスを売るのは人、買うのも人”っていうむずかしさが、いちばん強く出る業界なんです。お客様の趣向だって、さまざまですからね。

でも例えば、”大きな胸で細身で“というのが好きなお客様であっても、お店で待っている女性たちが、それにマッチしないという時もあるんです。ときには。

僕はそのお客様の好みを知っている。待っている女性の良さも知っているという時に、僕はそこで“ただお客様に帰ってもらう”のは違うと思っているんです。

ケータイだったら“画面のサイズはこれ”ってなったら、価値が決まっちゃうでしょう?

でも人だったら、確かにお客様の好みとは少し違うかもしれないけれど、こんな優しさがあったり、雰囲気だったり、こんな良いところがある、場合によっては「お客様と趣味も合いますよ」なんてことだって言えるんです。

お客様の知らない、僕が知っている女性の良さを、伝えてあげることができる。そこでマッチした時ですよね。いちばん嬉しいのは。

女性が喜んで報告してくださるんです。「お客様、さっきの案内の人にありがとうって言っておいてだって」って。

お客様も嬉しい、女性も嬉しい、僕だって嬉しい。こんな素晴らしいことってないですよね。“この女性の良さを知ってる!”っていうぐらいコミュニケーションをとっていて、ほんとうに良かったと思うんです。

目の前の女性に、幾ら幾らっていうお給料も入るわけじゃないですか。リアルに。その近さもすごく良いんですよ。

何を信じ、売り出すのか。何を変えてはいけないのか

“女性自身”をアピールするという意味で、この部分はもっともっと伸ばしていきたいんです。女性と話して、それぞれの戦略を一緒に考えてあげたい。

エロい女性は人気が出ます。でもそうなれない女性もいらっしゃいます。その時に、何かないかと。

実際、容姿がすごく秀でているというわけでもないし、性格的にも少し奥手な女性がいらっしゃいます。

ところが、この女性は指名取れるんですよ。もともと管理職をやっていた方なので、お仕事の話ができる、今も資格の勉強をされているので、頭だって良い。多趣味で、幅広くお話ができる・・・・・・。

この方は、実は二通りのお客様を呼べるんです。ひとつは、プレイだけではなく、お話も楽しみたいと思っているお客様。もうひとつは、この知的なたたずまいとのギャップに、火が付いちゃうお客様です(笑)。

人ですから、どんな女性にもそれぞれの持ち味がある。僕はそれを信じたいし、信じてよかったと思える瞬間が、たくさんありました。

これから、自分がどこまで出来るのか楽しみでもあります。上の方にも期待していただいてるんで(笑)、がんばらないといけないですね。

(インタビュー:新海亨)

取材後記

松坂 治良

執筆者

松坂 治良

“人だから”と強調する井上さん。実はケータイだろうと人だろうと、同じように“売ってりゃいい”と考える店員さんだって、世の中にはいるはず。でも、井上さんにははじめからそれがありません。おそらく考えも及ばないのでしょう。感情があり、心があり、一緒に泣いたり喜んだりできるのが“人だから”、がんばってあげるのは当たり前なのでしょう。「信じてよかったと思える瞬間が、たくさんありました」という言葉に、素直にうなずけました。

プロフィール

スパークグループ

井上拓夢

一般職(内勤・スタッフ)

(前職:ショップ店員)

井上拓夢さんがハタラク会社はこちら

スパークグループ

ホテルヘルス(ホテヘル)

記事の井上拓夢さんがハタラク会社はこちら