【一般職(内勤・スタッフ)】井上拓夢さんのインタビュー記事
2017年入社
井上拓夢 (29歳)
一般職(内勤・スタッフ)
前職:ショップ店員
2018.7.13
持ち味のない女の子なんていない! 信じきれた時に、何が待っていたのか
この記事のポイント!
- 「売れたところでなんやねん」 やりがいを見出せず、この業界に
- “人が人を”というむずかしさ。マッチングの大問題をどうするか
- 何を信じれば良いのか。何を変えてはいけないのか
お客様にとって「“必要ないもの”も売らなきゃいけない」……前職ではやりがいを見い出せず
前職は、携帯キャリアのショップ店員でした。要は営業ですね。
その頃はやりがいを見出せなかったです。例えば、機種変更に来たお客様であっても「タブレット売れ」って言われるわけですよ。
仕事なんで売りますけど、タブレットをお求めでなかったお客様なので、結果すぐ使わなくなって返品に再度来られたりします。
そういった場面を何回も経験していくと、「お客様のためやなくて、会社のために売りつけてるんや」って思えて。
給料が上がらなかったのももちろんあるんですけれど、この仕事をし続ける自分が想像できなかったです。
“ちゃんとしてる”が入社の決め手
自分が風俗で遊んだこともあったので、この業界に「スタッフとして働いてみたら楽しいんじゃないか」って、それくらいの思い付きで選びましたね。
コワさよりも「給料とか実際どうなんだろう? やってみないとわからないな」って感じに思ってました。
10件くらい応募して、スパークグループに決めたわけですけど、いちばんの決め手は“ちゃんとしてる”っていうところでした。
まず求人媒体から応募して、10分後には電話をいただけたんですよね。女性の声で「ご応募ありがとうございます」って。
面接の際にオフィスへ訪れたら、ちょうどこの隣の部屋だったんですけど、キレイだし片付いているし。きちんと応対もしていただき、「一般企業と変わらないんだな」という印象を受けました。
他の面接も受けていて、よく考えたんですけど「ここだな」と考えて、その日の夜には電話をしていました。
ケータイは自分で不満を言わない。“人が人を”というむずかしさ
今はWebサイトの更新と、女性の管理を任せていただいているのですが、一番むずかしいのは、やっぱり「人が人をアピールする」っていうところだなと。
一緒にしたらおかしいのかもしれないですが、やっぱりケータイとは全然違う。ケータイって売れなくても文句言われないでしょう?ケータイ自体は不満を言わない。
ところが女性は違います。「今日、私指名ないよ?」って、切実に言ってくるわけです。
出勤日だってバラバラなので「あ、久しぶりに来た女性だから、お客様取ってあげなきゃ」なんてこともあります。ケータイだったら新商品だけ売ってりゃ良いでしょうけど、こっちは対人間ですからね。
情だって湧きます。プッシュしてあげなきゃって思うわけです。でも、ここがまた難しい。押しすぎたら、今度はお客様が逃げてしまうんです。
“お客様の好みとマッチしない”時にどうするか
次はお客様へアピールを頑張りすぎるちゃうとダメなんです(笑)。「そこまで言うのはおかしい。なにかあるんじゃないか?」って疑われてしまいます。
結果帰られてしまって、「あー、僕が普通にしていたら、入っていただけたのに」なんてこともありました。こういうときは、ほんとうに女性に申し訳なく思います。
要は“サービスを売るのは人、買うのも人”っていうむずかしさが、いちばん強く出る業界なんです。お客様の趣向だって、さまざまですからね。
でも例えば、”大きな胸で細身で“というのが好きなお客様であっても、お店で待っている女性たちが、それにマッチしないという時もあるんです。ときには。
僕はそのお客様の好みを知っている。待っている女性の良さも知っているという時に、僕はそこで“ただお客様に帰ってもらう”のは違うと思っているんです。
ケータイだったら“画面のサイズはこれ”ってなったら、価値が決まっちゃうでしょう?
でも人だったら、確かにお客様の好みとは少し違うかもしれないけれど、こんな優しさがあったり、雰囲気だったり、こんな良いところがある、場合によっては「お客様と趣味も合いますよ」なんてことだって言えるんです。
お客様の知らない、僕が知っている女性の良さを、伝えてあげることができる。そこでマッチした時ですよね。いちばん嬉しいのは。
女性が喜んで報告してくださるんです。「お客様、さっきの案内の人にありがとうって言っておいてだって」って。
お客様も嬉しい、女性も嬉しい、僕だって嬉しい。こんな素晴らしいことってないですよね。“この女性の良さを知ってる!”っていうぐらいコミュニケーションをとっていて、ほんとうに良かったと思うんです。
目の前の女性に、幾ら幾らっていうお給料も入るわけじゃないですか。リアルに。その近さもすごく良いんですよ。
何を信じ、売り出すのか。何を変えてはいけないのか
“女性自身”をアピールするという意味で、この部分はもっともっと伸ばしていきたいんです。女性と話して、それぞれの戦略を一緒に考えてあげたい。
エロい女性は人気が出ます。でもそうなれない女性もいらっしゃいます。その時に、何かないかと。
実際、容姿がすごく秀でているというわけでもないし、性格的にも少し奥手な女性がいらっしゃいます。
ところが、この女性は指名取れるんですよ。もともと管理職をやっていた方なので、お仕事の話ができる、今も資格の勉強をされているので、頭だって良い。多趣味で、幅広くお話ができる・・・・・・。
この方は、実は二通りのお客様を呼べるんです。ひとつは、プレイだけではなく、お話も楽しみたいと思っているお客様。もうひとつは、この知的なたたずまいとのギャップに、火が付いちゃうお客様です(笑)。
人ですから、どんな女性にもそれぞれの持ち味がある。僕はそれを信じたいし、信じてよかったと思える瞬間が、たくさんありました。
これから、自分がどこまで出来るのか楽しみでもあります。上の方にも期待していただいてるんで(笑)、がんばらないといけないですね。
(インタビュー:新海亨)
取材後記
プロフィール
井上拓夢
一般職(内勤・スタッフ)
(前職:ショップ店員)