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風俗業界への転職を選択した彼らのジンセイ再生の秘訣に迫ります。

総合職(店長・幹部候補)】今宮裕太郎さんのインタビュー記事

2020年入社

今宮裕太郎 (31歳)

総合職(店長・幹部候補)

前職:芸能マネージャー

2023.2.27

20代は先輩に恵まれず、やっと見つけた働きやすい職場。ここなら長く勤められる

この記事のポイント!

  • 芸能プロダクションでマネージャー。風俗業界入りに繋がる転機
  • まずキャストさん個々に寄り添う。信頼関係を築くのが大事
  • 仕事内容は全然ゆるい。正当評価の社風なので、長く勤められる

転職の理由はいつも“人間関係”。先輩に恵まれなかった

ちょっと変わってるんですが、10代の頃は造園に興味があったんですね。進学の際にわざわざ造園科のある高校を選んだほどで……。

おかげさまで学んだことも少しは役に立ちました(笑)。園芸の材料や用品、機械の使い方等に知識を活かせるという理由で、卒業後ホームセンターに就職できたんです。

そこで2年、次に工場で管理職を6年という感じですね。転職の理由は実は、いつも人間関係でした。

自分にも生意気なところはあったんでしょうが、先輩に恵まれないことが続いてしまって。それもあって、その頃にはもう造園も園芸も関係なくなっちゃってました(笑)。

芸能プロダクションでマネージャー。風俗業界入りに繋がる転機

転機になったのは、知人から誘われて、芸能プロダクションでマネージャーの仕事を始めたことです。地下アイドルがほとんどみたいな小さい会社でしたけど、だからこそ夢を追う子達をサポートしたり、企画を立てたり、方々駆け回って売り込んだりというのが楽しくて。

決してラクではないというか、ぶっちゃけキツかったです(笑)。でもその分少しでもタレントさんが活躍すれば嬉しいし、イベントが成功してみんなで手を叩き合ったりというところに、やりがいを感じていたんです。

ただご想像が付く方もいるでしょう。2020年に、コロナ禍で芸能の仕事は激減してしまって。特に僕がいたような小さな事務所は大ダメージを受けてしまいました。退職せざるをえなくて……。

入社の決め手は面接。「経験がゼッタイ活きるよ。保証する」

とは言え僕は前向きでした。何かの形で経験を活かそうと考え、この業界が頭に浮かんだんです。

人気の風俗店をつくるには、マネジメント力、営業力、企画力が必要でしょう。風俗店≒芸能プロダクションという考え方もできる気がして……。

中でもなぜウチに、という理由は面接です。僕の話を丁寧に聞いてくれた後、代表は「その通り」と言ってくれたんです。

「プロダクションの経験はゼッタイ活きるよ。僕らが保証する」

嬉しかったですよね。もう「ここしかない」と思いました。

まずキャストさん個々に寄り添う。信頼関係を築くのが大事

想像していた通り、入社後芸能界との類似を強く感じました。

ここで提供されているのはキャストさんのサービス。1人ひとりを稼げるようにしてあげることが、結果お店の売上に繋がる。……キャストをタレントと置き換えてもそのまま通じますよね(笑)。

実際スタッフとして大切なのは、前職で僕がタレントさんにそうしていたように、まずキャストさん個々に寄り添うことかなと。

いつも自分に合うお客様に当たるとは限りませんから、彼女達だってときにはメンタルをやられちゃいます。このため「おはようございます」とオフィスで向き合った時に、気になれば「どうかしました?」「ちょっと元気ないですか?」と聞くようにして。

ポジティブな声掛けも大事ですよね。

髪型やネイルに目が留まれば、「変えました?」「素敵ですね」と気づいたり、営業サイトでその子のランキングが上がれば「すごい!」と笑顔を向ける。お客様から良い口コミが書き込まれたら、「ありがとうございます!」と感謝するのも当然かなと。ダイレクトにお店の評判にも繋がりますから。

自分を何で他と差別化するのか。究極は“全員がNo.1”の店

こうしてキャストさん達と信頼関係を築けていれば、マネジメントもぐっと楽になります。もちろんここでも重要なのは“1人ひとり”という視点です。

例えば営業ツールとして『写メ日記』があるという時に、“熱心に書いてくれている。毎日更新してくれている”だけではダメなんですね。それがご指名に結びつかなければお店は困るし、彼女達だって「何のためにやってるんだろう?」と、徒労感が湧いてしまう。

なので積極的なアドバイスは欠かしません。

「タイトルがいつも同じになっちゃってる。たまに見返すと良いかも」
「この写真ちょっと角度良くないかな。こっち側から撮ってみて」
「〇〇さんは“かわいい”で人気だから、アップするのもそっち系の方が……」

おわかりのように、ただ「やれ」ではないんですね。繰り返しになりますが、重要なのは“1人ひとり”。その子に何が合っているか。どうすれば他と“差別化”できるのか。究極は“全員がNo.1の店”だと思っています。

ほとんどのキャストさんは聞いてくれますよ。先ほども触れたように信頼関係があるのもそうですし、彼女達だってご指名は増やしたい。効果に対して貪欲なんです。

仕事内容は全然ゆるい。正当評価の社風なので、長く勤められる

エラそうなこと言ってますけど(笑)、高校卒業後のホームセンター、工場、芸能プロダクションに比べれば、仕事内容自体は全然ゆるいですよ(笑)。僕は決して特別な人間じゃありません。当たり前に社会人経験を積んできた方なら、誰でもできることだと感じています。

また自分が何かアクションを起こして、キャストさん達も応えてくれて、結果が出るというプロセスも嬉しいですしね。“やるかやらないか”という世界なので、実行すれば必ずと言ってよいほど結果が出ますし……。

何より頑張っていれば周りも代表も見てくれます。現に僕も成果を評価してもらって、半年ほど前に店長に抜擢されました。この調子で行けば給与も上がっていくだろうし、人同士の関係も良いので、長く勤められる職場かなと。

実は今は新店を企画中なんです。なんと既存のこの『痴漢倶楽部』じゃなくて、「ゼロから企画してプロデュースして、新店立ち上げてみろ」と言ってもらえて。もうワクワクが止まりません(笑)。

「ありがたい」の一言ですよ。だからこそ1つでも2つでも何かの形でみんなに貢献したい。こんな風に思える今を、本当に幸せだと感じています。

(インタビュー:松坂治良)

取材後記

藤野 りさ

執筆者

藤野 りさ

10代20代は「先輩に恵まれなかった」と今宮さん。そのご経験があるからこそ、現在の環境への感謝はひとしおなのでしょう。“働きやすさ重視”の方には、ピッタリの職場という感じですね。今後のご成功を、私も応援しています。

プロフィール

今宮裕太郎

総合職(店長・幹部候補)

(前職:芸能マネージャー)

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