風俗男性求人はFENIX JOB

先輩たちの等身大メッセージ
VOICE

ジンセイの紆余曲折を経て、なぜ彼らは風俗業界で働く選択をしたのか。
風俗業界への転職を選択した彼らのジンセイ再生の秘訣に迫ります。

es【企画・マーケティング】前田貴さんのインタビュー記事

es

2011年入社

前田貴 (44歳)

企画・マーケティング

前職:Webマーケター

2019.9.17

デリヘルがどういうビジネスか、わかっていますか? 勝てる企業には、理由がある

この記事のポイント!

  • デリヘルの送迎ドライバーには2種類いる。“楽しい”のはどちらか
  • “おもてなし”の接客は、特別じゃない。どこのお店でもやっている
  • 業務も職種も超えてしまう。そういう職場こそが、おもしろい

自分は“何でも屋”。どんなことにも好奇心で、ここまで来た

どうも、はじめまして。前田です。

……前職から、ということですね。でも僕の場合、ちょっと難しいんですよ。

自分で“何でも屋”と言ってしまうとあれなんですけど、本当に、好奇心のままに何でもやってきた人間で(笑)。

一応はクリエイターということになるんですかね。効果的な広告をプロデュースして、ときには自分でもつくって、ターゲットのお客様に訴求するというのがお仕事。

ただ、例えば僕はプログラマーではないんで、プログラミングはできません。でも「新しいサイトをつくるから、人も足りないし、プログラムを組め」と言われれば、組みます。

どうやって?(笑) そりゃ調べます。ネットも本もあるんだから、勉強すれば良いだけですから。

楽しいじゃないですか。自分の知らないことをそんな風に知っていくって。お金が発生すれば、なお楽しい(笑)。ずっと、そんな人生ですね。

デリヘルの送迎ドライバーには2種類いる。どちらが“楽しい”か

ここに入ったのは、7、8年前になるのかな? やっぱり“Web周りを見る”ということで入社したんですが、最初の数年は送迎ドライバーもやりましたよ。運転は嫌いじゃないですし、中を知れば、絶対Webにも広告にも活かせるのはわかっていたんで。

それに、デリバリーヘルスってドライバーは“必須”ですよね。知っておけば、何があったって食いっぱぐれないし(笑)、いざとなったら副業としてヨソでバイトもできるじゃないですか。損はないですよね。

これはウチにドライバーとしてご応募する方にも伝えたいんですけど、ドライバーには2種類いるんです。それは、

時給が上がるドライバーと、上がらないドライバー(笑)。

スタッフからのコールを受けて、ナビを見てホテルやお客様のご自宅にっていう方は、やはりなかなか時給は上がらない。努力している人に勝てないんです。

勝てるドライバーさんは、初めての土地はナビで行っても、着いてからその場でGoogleマップを見たり、周辺を走ってみたりします。送迎の際に大事なのは、まず迷わないこと、次に最短距離で目的地に辿り着くこと。“停車時に何ができるか”が、仕事のしやすさを決めるんですね。

僕は早かったですよ、道覚えるの。抜け道探すの好きですしね(笑)。女の子に驚かれることもありました。

「着いたよ」
「え? 早い。こんなの初めてだよ。あと30分あるよ」
「そうか。返って悪いことしたかな」
「ううん。助かるかも。30分寝て良い?」
「……いいけど、20分にしようか。寝起きの顔で行けないでしょう?」
「そっか。そうだね。そうする」

女の子に掛ける言葉1つ取っても、“仕事”のことを考えて。そのためにはもちろん、自分の携わっている仕事は一体何なのか、考える必要がありますよね。どんな分野でも職種でも、頭を使える人が、やっぱり上に行くんです。

もちろん、ただ走るだけでも最初の決まった時給は頂けるんですよ。でもどうせならもっと欲しいじゃないですか(笑)。それにこっちの方が、楽しいですよね。たとえ副業やスキマ時間で稼ぐドライバーさんでも、それは同じだと思うんです。

“おもてなし”の接客は、特別じゃない。どこの店でもやっている

こんな感じで色んなことに首を突っ込んだり、業務にも「こうしましょう。ああしましょう」を言うタイプだったんで(笑)、上もドライバーだけやらせるなんてもったいないと思って下さったんでしょうね。すぐに本来の広告周りを見るようになりました。

ウチはその意味では、目の付けどころは早かったと思います。デリヘルという業態についての、理解が早かったというか……。

皆さんよく、「デリヘルもサービス業なんだから、おもてなしの心が大事」って仰るじゃないですか。

当たってなくはないです。その通りでしょう。でもそれって、ソープランドさんでもホテヘルさんでも同じですよね。風俗全般みんなそうでしょう。

何が言いたいかっていうと、おもてなしだけで良いんだったら、どこのお店も利益出しているはずですよ。おもてなしは“当たり前”のことなんです。

勝つ企業は、デリヘルがどういうビジネスかを知っている

“デリヘルは、ネットビジネスである”

その点『es』は、僕が入社した当初から、そのことをよく理解していました。

新店ができるとなれば、まずホームページをつくる。そして数多ある媒体の強みをリサーチして、出す広告と時期を使い分けます。もちろん幾ら時間とコストを掛けて、どれくらい返りがあったかはきちんと分析。費用対効果は常に考えます。

ここで大切なのは、正解ってないんですね。あるキーワードがあって、それが当たったとする。でもなぜ当たったかって、実はわからないんです。

なぜかを考えるよりも、当たるまでキーワードを探り続ける方が重要で、もっと言うと、一度当たった言葉が、また当たるとは限らない。だからその変化に対応して、また考えたり、媒体を代えてみたりするんですね。

デリバリーヘルスも、できて20年ぐらいですよね。勝っているところって、例外なく広告戦略がうまいはずですよ。

業務も職種も超えてしまう。そういう職場こそが、おもしろい

こういう工夫は、電話を取るスタッフにも求められるところですよね。

例えば、電話口でお客様が60分か90分かを迷っていたとするでしょう? この場合、どうすれば良いか……。

「じゃあ、女の子を見て決めてください」

こんな風にご案内するのが、最適解なんです。なぜか?(笑) ウチのかわいいキャストさんを前にするとね、大概のお客様が、90分を選択するものなんですよ。これだって戦略なんです。

こうして見ていくと、ドライバーにだってクリエイターにだって、電話を取るスタッフにだって、できることは色々あるのがわかりますよね。ワクワクしてくるでしょう?

強いお店、強い企業って、こんな風に業務のワクなんて越えちゃって、色んな工夫のできるスタッフが、たくさんいると思うんです。

そして『es』こそが、そんな意欲的なスタッフの集う店でありたいなって、僕はそう思うんです。

(インタビュー:徳山央樹)

取材後記

松坂 治良

執筆者

松坂 治良

「プログラムは組めませんけど、組めと言われれば調べますよ」。この言葉から、前田さんが決して「できない」という言葉を口にしない方だというのがわかります。またそれでいて、仕事を“やらされていない”というのも伝わってきますよね。常に好奇心のかたまり。こんなスタッフが集まっていたら、確かに職場は楽しいでしょう。

たとえアルバイトのドライバーさんであっても、提案は自由。意欲と能力次第で、正社員登用もあるそうです。“ワクワク”が欲しい方には、ピッタリの環境だと思いました。

プロフィール

es

前田貴

企画・マーケティング

(前職:Webマーケター)

前田貴さんがハタラク会社はこちら

es

デリバリーヘルス(デリヘル)

記事の前田貴さんがハタラク会社はこちら

「好きな事して生きていく」es~エスはあなたのやりたい事に回り道はさせません!
企業名 es
業種 デリバリーヘルス(デリヘル)
事業内容 風俗店舗の運営・管理