「新生FuuTube、プロモーションやります!」(前編)
2019年12月20日
――2018年秋、惜しまれながらその歴史を閉じた体験動画サイト『FuuTube』。しかし、「必ず帰ってきます」とのコメント通り、FuuTubeは2019年、装いを新たに帰ってきました!(NEWオフィシャルサイトはコチラ)
手掛けるのは“プロモーション”。でも、そもそもプロモーションってどんなことなのだろう。気になった編集部・赤星は急遽、代表のアキバマサトさん(Twitterアカウントはコチラ)に突撃取材を敢行しました。
(本当はただアキバさんにお会いしたかったw)
なぜ今、FuuTube・アキバマサトは、プロモーションをやるのか。そこには、いつもながら冷静に業界を分析しつつ、深い業界愛に溢れたアキバさんの想いがあったのです。
今回のインタビューは、もっと広告で効果を出したい、逆に広告頼みを脱却したい店舗の方に、超参考になる内容にもなっております。是非、全2回の連載、お付き合いください。
動画は手段。ファンを作るという目的から考える
店のファンを作るために、どんなターゲットに、どんなメッセージを、どんなクリエイティブで、どうやって届けるのかをコーディネートする一連の施策。
FuuTubeといえば、動画というクリエイティブのイメージだと思うんですけど、大事なのはいかにファンを作るかという目的なんですね。ブランディングという言葉と近似だと思いますけど。
そのために、お店の強みを見つけるところからお手伝いをして、動画やページを作ったり、導線の設計をしたりします。
そのために最近、実績のあるWebマーケティング会社と組んだりもしているんですよ。
業界歴20年だから見えた! 今プロモーションが求められる理由とは
一つは、僕が風俗業界に入った20年以上前と比べると、風俗に時間とおカネが消費されなくなってきているからです。
『ドラクエウォーク』みたいなゲームもそうだし、『NETFLIX』みたいな動画もそうだし、FXとか仮想通貨もそうですよね。
完全に時間の奪い合いですよ。
でも今は、あの時みたいに大事に音楽を聴くっていうことを、気付いたらしなくなっていますよね。アキバさんが仰るとおり、スマホ触ってますよね。
だから、風俗がいかにそこに入っていけるかが大事なんです。そのために、もっと風俗のプロモーションをやりたいって思っているんですよ。
警察庁の統計を見ると、2018年の店舗数は2007年比で1.7倍にまで増えているんですよ。こうなるともう、パイの奪い合いですよね。
店単体ではなくパッケージで売り出せ!
少し脱線するんですけど、業界なりお店なりがもっと盛り上がっていくためのヒントって、何かあったりするんでしょうか。
例えば、新宿にある『ロボットデリヘル』さん。キャストさんがマンガを描いていて、出版を目指していたりするんですよ。これって、一つのパッケージですよね。
▲ユニークなコンセプトの『ロボットデリヘル』さん
▲高価格帯で人気を誇る『贅沢なひと時』さん
▲自ら広告塔になって発信する浅野さんのTwitterアカウントはコチラ
11月に僕がMCをやらせてもらった『月刊フーゾク経営アカデミー』のイベントも、登壇して頂いたお二人からしたら、プロモーションだと思うんですよ。
▲イベントの詳細はコチラ
そういえば最近、お店同士の交流という動きも、出てきていますよね。まさにこの間の『月刊フーゾク経営アカデミー』も、そうした交流から生まれているんですよね。
こうした動きは昔もあったんですか。
新しいFuuTubeはお店のプロモーションをやるんですけども、でも業界のプロモーションというか、業界の広報的な仕事をしたいっていうのは、ホントすごくありますね。
風俗に興味はあるけど、まだ行ったことない若い子たちに、この日、ここに集まって、「よし、一緒にいこう」「一緒に選ぼう」「お前、どんな子が好きなんだ」「じゃあ、予約取ってみよう」みたいな(笑)。
全然まだ具体的に考えられていないんですけど、これも風俗のプロモーションですよね。
■アキバマサトさんの過去連載はコチラ
『風俗業界一年目の教科書』
#1「風俗業界で生きていくために必要なこと」
『アキバマサトの仕事論』
#1「制約のあるなかで、いかに可能性を見い出せるか」
『アキバマサトの想い』
#1「裏側に行ってしまった風俗を再び表側にするのが俺の使命!」
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